皆勤賞とるような人が遅刻魔になることはあっても遅刻魔が皆勤賞とることなんてあるのだろうか。いや、無い。

こんにちわ、地方大学生です。

 

 

今日は1限の授業に遅刻してしまいました。寝坊したと分かった瞬間、もう1限は諦めて2限から出ようと思い、ゆっくりメイクして朝食食べていたのですが

グループワークで同じグループの子がわざわざLINEしてくれたので、途中から行くことにしました。

 

結局今日はICカードでの出欠確認は無かったため、遅刻したという事もバレずラッキーでした。その授業ではその日の授業についてのレポートも提出しなくてはならないので行ってよかったです。

 

学校が始まって1か月以上経ちますが、私まだ2回しか遅刻していないんです。普通の真面目な人だったら「もう2回?」と思うかもしれませんが、私にとっては驚くほど少ないです!

 

私の遅刻癖は幼稚園のころからのものです。幼稚園の頃はお迎えのバスに間に合わず、よくお母さんが自転車で送ってくれていました。まるでクレヨンしんちゃんですね。

家から幼稚園までに上り坂はなかったので、みさえほどキツくはないと思いますがお母さんにありがとうと言いたい。

 

f:id:aspc1231:20180511193236j:plain

 

小学校も家から歩いて1分のところにあるのに毎日遅刻していました。中学3年の時なんて通知表に遅刻103と書いてありました。

高校でもよく遅刻して早朝登校させられていました。早朝登校も長くは続きませんでしたが。

 

そんなわけで今それだけ頑張れていることが私にとっては奇跡なんです!これからも継続できるように頑張ります。

 

 

今日は結構何もない1日だったのですが、留学説明会に行ってきました。留学には結構興味があって、いろんな国の人とお喋りして笑ったりしたい願望があります。

いくら最近の翻訳機が優れていたって、自分で話したいです。

 

f:id:aspc1231:20180511205902j:plain

 

今じゃ英語が話せるなんて当たり前のことですから、もう一つ話せる言語ができたら良いなと思ってロシア語も勉強中です。

中国語韓国語も勉強していたのですが、中国語は単に時間が無くて一時停止したまま放置してて、韓国語はハングル文字の読み書きができるまででストップしています。

 

韓国語なんかは、助動詞の単語とか日本語と対応させちゃえば文法は結構日本語と近いのかな?なんて思いますけどそこまで詳しくないのでわかりません。

 

でも韓国語勉強すれば隣の住人が韓国人かそうでないかの判断はつくかもしれないのでまた始めてみるのもアリかもしれません。でもやっぱり韓国語話せても韓国行くこと無いのでたぶんもうやりません......

 

とにかく、4年間のうち絶対に一度は留学します、できたら最初は英語圏がいいかな。そのこともいつかブログに書けたらと思います。

 

 

来週友達の誕生日があります!高校の頃はお菓子とか化粧品とかあげてましたが、大学生はどうなんでしょう?

大学ではじめてできた友達だし、私が浪人していることも気にせず仲良くしてくれているのでちゃんとお祝いしたいです。

 

f:id:aspc1231:20180511211537j:plain

 

ぬいぐるみが好きそうだからぬいぐるみあげようかなって思ってたんですが部屋が物でいっぱいとも言っていたので止めました。

ネットで調べてもなかなか良いと思うものがないし、近くにサプライズのお店なんかもないし......

 

その子はお菓子が好きなのでケーキ小さいのをいっぱい注文しようかなって思っています。そのほうが見た目も可愛いかなと。インスタ映え

プレゼントはおまけ程度な感じにすれば、相手への負担も少なく済むかなーって勝手に信じてます。

 

1年に一度の誕生日、少なくとも4年間は家族や地元の友達と過ごすのは難しい時期なので、この4年間がいい思い出になればうれしいですよね。

 

実は私、毎回ひとつの記事で2,000字書くことを目標としているんです。

なのでもう少し書けますね。

 

それでは、私がこの間観たアニメの話をします。キズナイーバーというアニメです。

 

f:id:aspc1231:20180511213240j:plain

kiznaiver.jp

youtu.be

 

昨年か一昨年地上波で放送していて、その時は夜中にアニメなんて観なかったのでアニメ好きな中学生の妹が観ているのを横目でチラッと見る程度だったのですが、一人暮らしが暇なので見覚えのあるアニメを観てみることにしました。

 

女の子のキャラクターがみんな可愛くて好きです。特にエンディングがいいですよ!曲を気に入ったのでgoogle play musicで購入しました。ストーリーはちょっと重い?んですけど、登場人物たちのボケ?(大声だしたり、いきなり大胆なことしてみたり)みたいなのがまた更に心の闇を感じさせるというか......

 

みんな友達がいないんですよ。本当の友達がいないというか。それがなんだか私も同じだなって思えてきて、登場人物たちの気持ちがわかる気がしました。

さすがに私は心の闇は抱えていないと思いますが、このアニメ観た後は本当は闇を抱えているのに無意識のうちに隠しているだけなのかも、とか思っちゃったりしました。

 

たぶん大人はこんなアニメ馬鹿馬鹿しいって思うのかもしれません。でも中学生とか高校生は結構共感するところもあるのもって思います。アニメだから現実離れしたところもあるし、私は中学生でも高校生でもありませんが......

 

とにかく中高生におすすめのアニメでした!

 

本物の友情を築きたいね。