ラトビアでは今0:40ですよ

こんにちは!地方大学生です。

このブログを読んでくれている方はご存じだと思いますが、私は今ラトビアにいます!本当はラトビアにいる間何回かブログ更新しようと思ってたのに、毎日暮らしていくのがやっとで更新できずにいました。
もう既に2週間以上滞在して、残る期間も3日になったところでふとブログを更新しようと思い立ちました。今日も疲れているのでほんの少しだけ書きます。
今日伝えたいことは、やっぱり日本って素晴らしい国だということです!インフラ整備はしっかりしてるし、治安はいいし、清潔だし、何より人々が優しいし......挙げたらキリがないくらい日本のいいところが思い浮かびます。
もちろんラトビアも良いところです!旧市街地はまさにヨーロッパの街並みですし、日本語教室に来てくれる人たちはみんないい人です。遊びに連れていってくれたり、お家に招いてくれたりと、本当に良くしてくれます!下の写真はその子のお母さんが振る舞ってくれた手料理です!ベーコンの中に鶏肉とぶどうが入ってて美味しかった!


f:id:aspc1231:20190315073619j:plain


こうして現地の人々と交流することって、大学のプログラムじゃなかったら体験できなかったことだと私は思います。できる人もいるかもしれないけど、私には無理だったと思う!
なので本当にこのプログラムに参加して良かったです!
私はラトビア滞在中、2回もリトアニアに行きました!また、明日にはエストニアに行きます!その話とラトビアについて、また日本語教室についての話は日本に帰って来て一段落したら怒濤の更新ラッシュしようと思ってます!


f:id:aspc1231:20190315072850j:plain


これはロシア上空での写真です。成田→ヘルシンキの飛行機では隣の席が座席からはみ出すほど太ったフィンランド人のおじさんで、約12時間のフライトで15本くらいミニボトルワインを飲みまくってて酒臭いし酔っ払って声でかいし、だる絡みしてくるしで最悪でした。
息子が佐賀大学に通ってて東京へ会いに行ったらしい。私の英語が下手すぎるって文句言われましたが、酔っ払ってるせいで聞き取りも喋りもほとんど出来なくなっててこっちも大変だった。

それでは、また!