今日はもうタイトルすら思いつかない......

こんにちわ、地方大学生です。

 

風邪がなかなか治らなくて困っています......昨日みたいにずーっと怠いということは無いのですが、鼻水が止まりません。昨日でティッシュひと箱使い切りました。(私が使っているティッシュ無印良品のちょっと小さいやつなので、普通の箱ティッシュよりも消費は早いと思います。)調べてみたところ、咳が出る症状は治りかけの時期に出るものなので、今日寝れば大丈夫だと思います。

 

www.muji.net

 

ここまでつらい風邪はここ数年引いていないので一人だと心細いですね。私はずっとテレビをつけて寂しさを紛らわせました。

 

風邪を引いている時こそ栄養のある食べ物を食べなきゃいけませんよね。でも、体調が悪い時料理するのは大変です。なので、つくりおきがあったのは本当に助かりました。

こんなところでまた『つくおき』に助けられるとは......(どんだけ好きやねん)

 

cookien.com

 

しかし、今日はあと少しで腐りそうなカボチャが冷蔵庫にあったので、かぼちゃの煮つけを作りました。もう既に悪くなり始めていて、皮がすっごく硬かったです。食べるときも皮が硬すぎて、皮は残しました。

 

f:id:aspc1231:20180517221532j:plain

 

 

こうして2日間、学校を休んでいた私ですが、明日ロシア語のテストがあります。アルファベットを書くだけのテストなので、きっと大丈夫だとは思うのですが、とりあえず準備はしておきました。

ロシア語の文字ってかわいいですよね。私もはやくロシア語読めるようになって、ザギトワのインスタの投稿を翻訳なしで読みたいですね~

 

私は小学生の頃からフィギュアスケート観るのが好きです。まだ観戦しに行ったことは無いのですが、いつか行ってみたいですね。

ザギトワは今までの女子スケーターの中でも一番好きな選手です。実力がすごい!なおかつ顔がかわいい!

 

f:id:aspc1231:20180517222230j:plain

 

彼女のすごいところは、こうやってふとした一瞬を撮られた写真の、どれを見ても姿勢が美しいところだと思います。

この写真もエッヂから体がすごい傾いていて、足先や指先もピンとしていてかっこいいですよね。

 

f:id:aspc1231:20180517222730j:plain

 

美しいです。まだ15歳と若くて、これからは表現力とかもプラスされて行ってどんどん素敵なスケーターになると思います!

フィギュアの女子選手は、17歳で体形が変化してスランプに陥ることが多いですよね。実際、ザギトワも身長が小さいので突然伸びたりするかもしれません。

でも彼女って他の選手より筋肉がしっかりしているイメージがあるし、何より他の女子選手と比べてフィジカルが半端じゃないので、きっと乗り越えてくれると信じています!

 

彼女はオリンピックでは金メダルに輝きましたが、世界選手権ではシーズンの疲れからか本領を発揮できずメダルを逃しました......

彼女の涙を見るとこっちまで泣けてきましたね......きっとオリンピックチャンピオンとしてのプレッシャーもすごかっただろうし、何しろこのシーズンはオリンピックがあったことによって肉体の疲労もあったと思います。

彼女は自身のロールモデルとして、カロリーナ・コストナー選手をあげています。コストナー選手は30歳になっても現役として第一線で活躍していました。

ザギトワにそんな選手になってほしいです!

 

f:id:aspc1231:20180517223708j:plain

かわいい~

 

男子選手だとカナダのパトリック・チャン選手が好きでした。初めて彼を見たのは8年前のバンクーバーオリンピック......

彼のまさしく氷上を「滑る」スケーティングは素晴らしいですよね!初めて見たときから彼の滑りが大好きになりました。

 

f:id:aspc1231:20180517224913j:plain

 

彼が毎シーズン、プログラムに使用する曲が私のお気に入りの曲になりました。ピアノの先生に頼んで、練習したりもしました。

世界選手権3連覇し、彼がオリンピックチャンピオンになることを私は疑いませんでした。しかし、結果は銀メダル。2日間くらい泣きました。

私が彼の好きなところは、プログラムに芸術性を感じるところと、どんなときも笑顔なところです。きっと納得いかなかっただろうな、と思う演技だった時も、最後まで笑顔でいるところに強さを感じるし、癒されます。

 

こんなに心から応援した選手はこれからも現れないと思います。それくらい大好きな選手です。なので、この間のオリンピック団体戦金メダルを獲ったのは本当にうれしかったです!もちろん、私は日本を応援していましたよ!

 

最近応援している選手はやっぱり宇野昌磨選手ですね。彼のすごさは表現力にあると思います。演じているというより、彼の体から音が出ているんじゃないか?と思うくらい自然に音楽を表現していると思います。

私が衝撃を受けたのは、このショートプログラムです。大体の選手は、旋律のある曲を使ってプログラムにストーリー性を持たせるんですね。きっとその方がやりやすいんだと思うんですけど、彼が使っていた音楽はほとんど旋律の無いエレクトリックミュージックでした。それを体で自然に表現するのを見て、感動しました。

 

youtu.be

 

 

彼のナンバーの中でも最も有名なのがトゥーランドットですよね。そういったオペラ音楽では、また違った彼の魅力が現れるというか、とにかく彼も芸術性豊かな選手だと思っています。

 

思わず力説してしまいましたが、私のフィギュアスケートの知識と言ったら、ジャンプとスピンの種類が見分けられる程度なので、詳しいルールはほとんどわからないに等しいものです。

でもあまりルールに詳しくなると、フィギュアスケートってがっかりすることも多いみたいですよ。採点競技なので仕方ないですが、今後AI技術が進化すれば、そういった問題も少なくなってくるのではないでしょうか。

 

時代は進化していますね。私たちはいったいどこへ向かっているのだろうか。