結局人は何も知らないんだなって思った

こんにちわ、地方大学生です。

 

先週の木曜日、物理化学のテストがあって、その次の日には微分のテストがありました。物理化学のテストはまあまあの出来だったと思うんですけど、微分が大爆死です。テーラー展開の公式がちゃんと覚えきれていなくて5問くらい無条件で落としました。

テストの度に「ちゃんと勉強しなくちゃ......」って反省しています。どうすれば日頃から勉強に取り組めるんだろう?本当にしっかりしてほしいです。

 

テストが終わってからは解放された気分になって、その日の夜はアニメたくさん観ました。『血界戦線』の1期を金曜日から月曜日にかけて全話観ました。

 

youtu.be


最終回本当に悲しくて泣けます。ホワイトとブラックすごく好きなキャラクターなのにアニメオリジナルのキャラクターなんですよね。たしか。ホワイトは今まで観たアニメに出てくる女の子の中で一番かわいいと思いました。

 

f:id:aspc1231:20180614002032j:plain

 

このアニメ、音楽がとにかく素晴らしいんですよ!すごくお洒落です。挿入曲が本当に格好いい。サウンドトラックだけでも聴いてみて欲しいです。

 

 

あと新海誠監督の作品を観ました。私の好きな『秒速5センチメートル』と『言の葉の庭』です。

改めて観てもやっぱり好きですね~。『秒速5センチメートル』では特に第二話が好きなんですよ。島にある高校とか通ってみたかったな~、私にとって田舎で育って大学進学で上京してくるっていうのが一番理想です。

そんな人生を送ってみたかったですね、放課後にサーフィンとか羨ましくないですか?

しかも種子島ですよ?宇宙関連の描写もたくさん出てきますよね。

 

実は私も宇宙にはすごく興味と関心があります。きっかけは高校生の頃、学校のホールで月に一回ほど映画を上映するのですが、それでたまたま観に行った『博士と彼女のセオリー』という映画でホーキング博士が時間とブラックホールの研究をしていたところから興味が沸きました。

 

f:id:aspc1231:20180614005202j:plain

 

youtu.be

 

レッドメイン演技上手すぎませんか?これ観たときも私号泣して友達ちょっと引いてました。

この映画を観てからというもの、一緒に観ていた友達とバスの中やファミレスや放課後の教室で、どんな話をしていても最終的には宇宙や時間についての話をしていました。

そこまで詳しくもないのに、ただ想像力だけをはたらかせて何かお喋りするのはとても楽しいですよね。

そんなことがあって宇宙に興味がある私は、大学生協のコンビニであるチラシを見つけました。

それが宇宙の始まりと終わりがテーマの講演会だということで、土曜日に行ってみました。講演会といっても、大学の講義みたいな感じで、私もノートをとるのに必死でした。たぶん地元の宇宙に関心のある勉強熱心な方が集まっていて、スタッフの大学生を除けばご年配の方の割合の方が高かったと思います。

宇宙はいつか何もない虚無空間になってしまうと聞くと、その時もう自分はいないとわかっていても悲しくなりました。

 

宇宙に興味が沸いてからは、星を見るのが好きになったし、何か嫌なことがあるとハッブル宇宙望遠鏡の写真集を見たりしています。

 

f:id:aspc1231:20180614005502j:plain

f:id:aspc1231:20180614005517j:plain

 

きっとどこかにいるであろう宇宙人が、私と同じように空の星を眺めているんじゃないかとか考えています。

 

講演会では、大学で新しく習ったような概念も出てきて、こんなところで役に立つんだと感心しました。これからも勉強するモチベーションに繋がりますよね。

 

 

その次の日の日曜日はクラス会に行ってきました。70人いるクラスなのに、結局来たのは13人だったし、テーブルが分かれちゃったから話したことが無い人と全く喋れなかったし、ちょっと残念なこともあったけど、人としゃべるのはやっぱり楽しかったです。

 

今は生物のプレゼンテーションのためにグループで生物の寄生について調べています。私たちが調べるのが「エメラルドゴキブリバチ」っていう昆虫なんですけど、なんと!このハチ、ゴキブリを操るんですよ!すごくないですか?

 

f:id:aspc1231:20180614005933j:plain

 

名前の通りエメラルドに輝いていますね。毒針をゴキブリに刺して、毒によって神経を衰弱させてゴキブリの触角を半分噛み切ってそれを引っ張りながら操るんです。

昆虫の世界は、私たちが想像しているよりも複雑な相互関係を築いているんですね。私はこれテラフォーマーズで初めて知りました。かっこいいですよね。

 

私の担当はこのハチが寄生するゴキブリを詳しく調べてくることだったので、昨日はたくさんゴキブリの写真を見るハメになったし、ゴキブリの種類をいろいろ覚えてしまいました。

とにかく、今はプレゼンの成功のために頑張っています!