新海誠作品は好きだけど新海誠作品の主人公にはなりたくない!

こんにちわ、地方大学生です。

 

はじめのうちは毎日記事を更新することを目標に掲げていたのですが、ついにその目標まで達成することが出来ませんでした......

 

なぜかというと、生物の課題のレポートを徹夜で仕上げたからです。

先生の論文を読んでレポートを書くのですが、まず全て読むのに1週間かかりました。

それくらい、退屈(と言ったら怒られる)な論文でした。

そして、レポートの設計図に2時間、設計図から文章にするのに3時間ほどかかり、締め切りの前日深夜3時に仕上げました!もはや当日ですよね。

表紙も合わせて7枚ほど書いたのですが、当日持っていくと皆1,2枚しか書いていなくて、どうやら私は初めてのレポートに舞い上がってしまったみたいです。

今回レポートを書くことの難しさを知ったので、これからはもっと準備をしっかりして挑みたいです。

 

この3日間とても平穏な日々でした。なのでちょっとした絵日記というか、「写真日記」みたいなのを書いていこうと思います。

 

 

5月21日(月) 晴れ

f:id:aspc1231:20180523212012p:plain

 

テレビの音をBGMにレポート作成に勤しんでいたら、CMで新海誠の存在を知る。小学生の時にスキーの宿で退屈していたところ雲のむこう、約束の場所で初めて新海誠の作品に触れ、中学生になってほかの作品を知り、それ以来彼の作品が大好きな私は、「これは絶対に行かなくては。」と心に決め、詳細を調べた。しかし、レポートはまだまだ終わっていなかったため、スマホで調べる手を止め再びレポート作成を続けた。頭の中は新海誠のことでいっぱいだった。そのためか、レポート作成は深夜まで続いた......

 

 

5月22日(火) 晴れ

f:id:aspc1231:20180523212836j:plain

 

前日の徹夜が影響して、午前中の授業での私は完全にハイになっていた。グループワークで同じグループの人たちからとても不審がられたが、なんとかグループワークは円満に行うことができた。お昼になると、先ほどまでのテンションはどこかへ行ってしまい、私はヘラヘラした態度になった。友達が心配していたが、その友達もよくオールしてこんなになっているので彼女も私が心配する気持ちを分かってくれたようだ。

昼食を食べてからソフトクリームを買った。セルフサービスだったので綺麗に作ろうと張り切ったものの、あまり上手にできなかったのが残念だ。たくさんのフレーバーがあったので選ぶのに迷ったが、この日は完熟メロンにした。美味しかった。夏の終わりにはすべての味を制覇し、ソフトクリーム作りの腕も相当なものになっていることであろう。

 

 

5月23日(水) くもり

f:id:aspc1231:20180523213546j:plain

 

昨日帰って来てから10時間ほど爆睡し、起きると早朝4時であった。化粧を落としておいてよかったと思う。暇だったので、ふと思い出した新海誠展」のチケットを購入した。友達が少ないので、誰かを誘うなどということはできず、一人で行ってみようと思う。私はもう大学生だ。ぼっち充を目指すのだ。また、先日申し込んだ映画恋は雨上がりのように試写会イベント当選していた。日付は5/22だった。気づくのがあと1日早かったら、無料で観たい映画を観れていたと思うと心が痛んだ。

水曜日は2コマしか授業を入れてないのに、午後の授業が休講になったため、今日は半休となった。友達が食器を買いたいと言ったので、100円ショップSeriaへと自転車を走らせた。100円ショップはどうしてあんなに楽しいのか?人の購買意欲を湧き立たせる。私も必要のないものをたくさん買ってしまった。しかし、この商品たちを必要なものにするか無駄なものにするかは私次第だ。有効に使っていこう。せっかく便箋と封筒を買ったのだから、家族へ手紙でも書こう。

 

以上です。日記形式にすると、より内向的なものになりますね。

これからは投稿し忘れたらこんな感じにしようかな。

 

新海誠展」楽しみです!彼の作品の中では秒速5センチメートル言の葉の庭が好きです。切ない気持ちになるし、こんな恋はしたくないと思うけど、この2作品の好きなところは、「こんな人生を送っている人もいるのかも」というスタンスで観て、入り込めるところです。本当にありそうだけどなさそうな話。それをアニメーションで表現しているところが素敵ですよね。

 

試写会の件は残念だったけど、恋は雨上がりのようには観たいので、自分でチケット買って観ようと思います!主催者には申し訳ないことをしたなあ......

私が浪人生のちょうど受験直前期にフジテレビノイタミナでやってましたよね。妹が夜更かしして観ていました。

うちのテレビ、予約機能が壊れてるんですよ。直せばいいんですけど、お父さんもお母さんもテレビ観ないので、「直す必要ないよ~」ってお願いしても聞いてくれないんです。

私はもう自分の部屋のテレビで好きな時に好きなもの観れるからいいですけどね!海外ドラマかアニメしか観ませんよ!