いくら自分しか使ってないとはいえ排水溝は汚い

こんにちわ、地方大学生です。

 

昨日の夜、引っ越したときの家具の配置とかいろいろ想像してて、無料で3Dシミュレーションができるサイトを使って夜な夜な熱中していたためか

今日目が覚めて時計を見ると14時45分でした......

 

今日は洗濯とか買い物とか宿題とか、いろいろやることがあったのに。

まずは洗濯機をまわして、次に洗い物。そして排水溝が詰まりはじめたのでネットを交換して......

 

本当は三角コーナーみたいなのを置きたいのだけど、シンクが小さくて置けないんです。なので週に1,2回水が詰まります。

シンクが狭いと洗い物するにも不便で、まな板とか除菌できないんですよ。それでこの間自転車で7,8分するドラッグストアに行ってこれを買ってきました。

f:id:aspc1231:20180512181946j:plain

www.kao.com

 

でもよくよく考えるとこれじゃなくてキッチン泡ハイターの方が必要だったかも。泡じゃないタイプは持ってるのですが、ちゃんと除菌できるのはこっちだったかもな。

 

f:id:aspc1231:20180512182126j:plain

www.kao.com

 

 

まだ家事には慣れてなくて、洗濯や洗い物で時間も経ってしまったので今日は買い物に行くのは諦めて、ちょっと時間のかかる料理でも作ろうと思って肉じゃがを作ることにしました。

はじめて作ったのですが、お母さんが書いてくれたレシピを見ながら何とか作ってみたところ、けっこう美味しくできました。

 

肉じゃがとごはんだけってなんだか質素だなあと思って冷蔵庫にある食材で何か作ろうと冷蔵庫を開けたら、糸こんにゃく肉じゃがに入れ忘れてたので後から入れました。

冷蔵庫の中はゴボウレタス玉ねぎお魚のソーセージしか無くて、その組み合わせで作れるもの無いか「つくおき」で調べてみたんですけど、やっぱり無くてゴボウだけ使って「簡単酢ゴボウ」を作ることにしました。

cookien.com

ニンジンを少し残しておけば、きんぴらにできたのにって後悔しました。

 

明日の買い物では初めて「つくおき」の指示通り1週間分の食材買って、作り置きしてみようかな。

それで自分に合ってるなって思ったら続けてみようと思います!

1人暮らしで難しいと思ったことで、食費を抑えることもそのうちの1つで、ついつい家族と暮らしてた時のお遣いの感覚で多めに買いすぎちゃいます。

1回の買い物で5,000円とかになっちゃって、それで食べきれなくて腐っちゃったりして、これではお財布にも環境にも優しくない!

 

私は将来環境保全に関わる仕事がしたいと思っているのに、このようではいけません。

環境にもお財布にも優しい生活ができるように頑張ります。

 

私はまだバイトなどしたことが無くて、今は仕送りだけで生活しているのですが、お父さんが月にいくら振り込んでくれているのかよくわかってなくて生活費どれくらいに抑えればいいのか全くわかりません。バイトしてみたいけど絶対上手に出来ないような気もする......

 

とか化粧品とかいろいろ買いたいんですけど、今の時期寒かったり暑かったりで気候が安定してなくて夏物と春物、さらには冬物をその日の気温に合わせて着ているのでこの間せっかく買った服もまだ全然着れていません。なので今は慎重になっています。

昔はよく洋服買っていたけど、どうせ田舎の大学だし服なんて気にしなくても良いじゃんとか思ったりもしますね。地元に帰るときの方がおしゃれすると思います。

 

それでもやっぱり大学行くとまあまあかわいい服着たりおしゃれしてる子もいるんで、やっぱり私も服は欲しいです。毎日同じ服着てると思われるのも嫌なので。

 

その話を大学の友達にしたんですけど、友達も「わかる~!」って言ってくれたんですね。それでこの前GW明け話したら「組み合わせに悩むのが面倒くさいから同じ服を2枚ずつ買った。」と言っていたので、この間同意してくれたのは何だったのか......とか思いながらめっちゃ笑いました。

 

いくら田舎でも国立大なんで色んな人が集まっていて面白いです。もっとたくさん面白い人と出会いたいですね。

でも私、「この人とは話せる!」と思った人としか話したりできなくて、なおかつ人の顔を覚えるのが本当に苦手なので友達を作るのが苦手なんです。

なので現実は友達たくさん!とは程遠いですね。

 

こんな田舎にわざわざ来ている人たちなんで、自然大好き!大自然と戯れたい!みたいな人たちなのかな~って思ってたんですけど、案外そんなこともなかったです。

私は夏は川で遊んだり山へ虫採りに行ったりしたくてクラスの人に話したんですけど、みんな全然興味なさそうでした。虫嫌いな人も多いです。

 

私は神奈川にいたとき、夏はよく多摩川に行ってました。遊ぶためです。

映画を見るために二子玉川とかも行きましたが、その帰りに川で遊んだりしていました。

どうやって遊ぶかというと、大きい石を河原で拾ってきて川の中に積み上げるという遊びです。

こんな感じに。

f:id:aspc1231:20180512191744j:plain

 

川の流れがちょっとだけ変わって楽しいです。こんなこと一緒にしてくれる友達を探します。