私もなんとかかんとかアフォガードフラペチーノ飲みたい!

こんにちわ、地方大学生です。

 

この3日間、テストのことで手がいっぱいでした。帰ってきたら勉強の日々、やっと学生である実感が沸いてきたというか、暇な毎日からは脱却できた気がしてある意味楽しかったです。

今日やっと山場は終わって、次のテストは来週なのでブログを更新します。

 

最初は今日の数学のテストだけだと思っていたんですけど、その前に昨日、生物と英語のテストがあることを月曜日に知って、慌てて月曜日の夜に勉強したためどれも中途半端な結果になってしまいました。

中間試験なので、これだけで成績がつく訳ではありませんが、やっぱり後悔が残りますね......

 

試験前ってなぜかInstagram,TwitterなどのSNS見たくなりませんか?私はものすごく見たくなっちゃいます。インスタ見てると東京の大学通ってる友達の投稿が羨ましくなります。ローストビーフ丼、ロールアイス、おしゃれなカフェ......映え......

 

私も近くの川の写真や山の写真で対抗します。

 

そんなことしても虚しいしテスト手前で時間も無いのでインスタは見ないようにしました。

 

 

・・・

 

それと、昨日アパート予約の順番を決めるくじ引きに行ってきました。その前日、自分が6の番号を引く夢を見たので、これは正夢になる!と信じていたのですが、結果は18番でした。全体で200番以上あるはずなので、相当早い順番ではあると思います。

 

でも、私が住みたいアパートの空き部屋は6部屋あって、私は2階がいいなと思っているのですが、2階の空き数はわずか3部屋しかないので不安です。もしかしたら私の順番までには埋まってしまっているかも......

友達は私よりも遅い番号を引いてしまって、諦めて不動産屋さんに既に連絡をしていました。切り替えはやい。

 

 

今日はテストも終わってひと段落したので、インスタを開いてみたら橋本環奈ちゃんのマネージャーさんが更新していました。

すると、なんだか可愛いお花のインテリア的なものがUPされています。

 

 

www.instagram.com

 

 ハシカンもお花も可愛い!「ハーバリウム」私もやってみたい!と思ったので調べてみました。

 

f:id:aspc1231:20180530155252j:plain

出典:BASE Mag

 

thebase.in

 

このように商品として販売しているものから、下のように

www.hanadonya.com

 

手作りの方法が載っているサイトもありました!中には、100円ショップの材料での作り方を紹介しているサイトなどもあり、手軽に作って楽しめるということがわかりました。私も作ってみたいので、ここに材料と簡単な作り方を書いておきたいと思います!

 

 

用意するもの

 

www.herbarium.jp

 

ハーバリウムオイルという専用のオイルがあるんですね。ハーバリウム用品を扱っているサイトがあったので、そこのリンクを貼っておきます。

また、オイルには2種類あってシリコンオイルとミネラルオイルの2つです。2つの違いは花材の浮きやすさや、温度によっての固まりやすさなど様々です。好みに合わせて使い分けるのが良いみたいです。

 

www.herbarium.jp

 

ドライフラワーは自分で作っても良いし、買っても良いですね。

 

f:id:aspc1231:20180530162007j:plain

出典:はなどんや

 
 
作り方
  1. カビが生えないようにガラス瓶は洗浄・消毒し、しっかり乾燥させておく
  2.  瓶の大きさに合わせてドライフラワーをカットする
  3.   ドライフラワーを瓶の中に好みの配置で入れる(ピンセットを使うと細かい調整ができる)
  4.  ハーバリウムオイルを瓶の中に綺麗に配置したドライフラワーが崩れないようにそっと注ぐ
 
というような感じでした!すべて100円ショップで材料を揃えた、という方はドライフラワーではなく造花を、ハーバリウムオイルではなくベビーオイルを代用していました。
 
 
結構簡単に作れますね。これなら私もできると思います!今度テストが終わったら作ってみるので、その時はブログに載せます。楽しみにしていてください!