今日は私の一人暮らしの舞台を紹介します

こんにちわ、地方大学生です。

 

今日はスマホのアラーム音は全く聞こえなかったけど、自然と06時45分に目が覚めて、シャワー浴びてポトフを温めてパンを焼いてオレンジジュースをコップに注いで、ちょっとお化粧して、余裕を持った登校ができました!

 

なんだか、この間の徹夜があってから、規則正しい生活が送れている気がする!

明日、明後日で崩れることが無いように、今日もしっかり早めの就寝を心がけようと思います。

そんなわけで、今日は平和すぎるくらいに過ごしたため、日記にすらならない。

なので 今週のお題「お部屋自慢」 してみたいと思います。

 

「お部屋自慢」と言っても、この記事で言っていたように自慢するほどこの部屋気に入ってはいない......

 

aspc1231.hatenablog.com

 

なのでまあ、今私が住んでいる部屋の間取り良いところ悪いところを挙げてみたいと思います~

 

間取り

ワンルーム(たぶん10帖くらい

 

f:id:aspc1231:20180525193652j:plain

 

字が読みにくいと思うんですけど、だいたいの間取りです。

 

 

いいところ

  • 家具家電付 このおかげで引っ越し当日は事前に送った服や生活用品だけで済んだので楽でした。短期間しか住まないならおすすめです。

 

  • 収納が多い 収納っていくらあっても足りないくらいですよね。なので収納が多いところは嬉しいです。特に、ベッドの下の巨大収納!この中に季節ものとか使っていない布団とか収納しています。

 

  • 脱衣所がある これは私が結構気にするところです。アパートって脱衣所がなくて廊下で全裸になってお風呂入るみたいな間取り多いんですよ。絶対寒いしなんか嫌じゃないですか?なので、これは私がアパート選ぶうえでの絶対条件です。

 

悪いところ

  • 洗面台がお風呂の中にある これは別に絶対ダメ!ってわけではないんですけど、やっぱり使いやすいのは独立洗面台ですよね。メイクとかもできるし。

 

  • キッチンがめっちゃ狭い 結構困ってます。調理スペースが全くないんですよ。なので今は廊下に置いた棚の上にまな板置いて野菜とか切ってます。この欠点には自炊するようになってから気づきました。

 

  • 家具が移動できない これが原因で部屋の真ん中に無駄に広いスペースが生じています。たぶん卓球台置いて普通にプレーできるくらい。家具が移動できれば、工夫してソファを置いたりできると思うんですけどね。一応、テーブルは壁に仕舞い込めるようになっているので、そうすれば違うテーブル買ってきて置くこともできます!でも引っ越しの荷物になるからやめときます。

 

他にもあるとは思うんですけど、今思いつくのはこんなもんです。

大学生の一人暮らしなので、あんまり贅沢な部屋には住めませんから、自慢できるところはそんなにないです!

でも、上京して一人暮らししてる大学生なんて、家賃も物価も高くてそんな文句も言ってられないですよね。

本当にお金持ちの子とかだと、マンションとか借りるんでしょうね!都内のマンションと言ったら、家賃10万はいくと思うからすごい。

私の高校の同級生なんかは、実家が神奈川で東京の大学に通っていますけど、毎日通学するのは大変だから一人暮らしするかも。なんて言っていました。やっぱり私大は違うな~笑

 

私は大学院は東京の大学に行きたいと思っていますが、たぶん実家暮らしすると思います。その方が楽ですから。

就職してある程度お金溜まったら、東京で一人暮らしするかもしれません。

さすがにずーっと親に甘えてっていうのは嫌ですよね。今のうちに一人暮らしに耐性を付けておこうと思います。

 

一人暮らし初心者のみなさん、一緒に頑張りましょう!