中高生はK-POPにはまり、そして政治に目覚める。これが最近のテンプレ?

こんにちわ、地方大学生です。

 

朝起きたら時計が10時の針を指していて、『またやったな......』と絶望しました。

スマホを見ると友達からのメッセージが。どうやら彼女も寝坊したらしく、私たち二人ともブッチすることになりました。

友達が言ってたんで、この言葉の意味知らなかったんですけど、ネットで調べてみたらこのような意味を持っているそうです。

 

ブッチ・ぶっちする

Bucchi
ブッチとは、授業など出席しないといけないものを理由もなく意図的に休むこと。
【年代】 1987年   【種類】 不良・ヤクザ用語

 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/

 

知っていましたか?私は知らなくて、昨日もTwitterのタイムラインなどで「明日の研究室見学ブッチしてー」とか「ブッチする人いないのかな?」

なんてツイート見てだいぶ混乱しました。自分は時代遅れの人なのかと思ったけど、80年代の言葉なら、知らなくて当然ですよね......?

 

というわけで、私はお弁当をタダで食べられてなおかつ研究室も見学できる絶好の機会を逃してしまいました。

友達は、サークルに行けることを喜んでいたようでしたが......

 

予定が潰れてやることも無いので、学校の授業で出された課題のレポートを作成するために、先生の論文を読んでいました。

異文化理解に関する論文で、その授業は生物の共生をメインとして扱う授業なのですが、わりと社会学みたいな内容で思ってたんと違う。

 

「国立大学の教授は左派が多い」というのは入学前さんざん聞いていたことなのですが、この論文を読んで初めてそれを実感しました。

内容は日本における人種(民族)差別とか戦後の日本のプロパガンダ的内容でした。

 

これはちょっと私もレポートをどうやって書くか悩みますね......

 

f:id:aspc1231:20180519214537j:plain

 

論文のテーマが異文化理解なので私が先生とは異なった意見を述べても先生は理解して受け入れてくれるでしょうか?そうであることを期待します。

 

私は高校卒業してから政治とか国際問題などに関心を示すようになって、自分の思想もちょっとずつ持ち始めました。受験が終わった後、高校の友達とご飯を食べに行って話したとき、皆も高校生のときや大学に入ってから私と同じように、自分の思想を持つようになったと言っていて、やっぱり10代とはそういう時期なのだと感じましたね。

最近では大学の同級生なども、自分の政治的意見をツイートしたり国会の様子や日本の社会情勢などに関するツイートをリツイートしたりする人が多くて、よりそれを実感します。

 

私のまわりに限った話ですが、最近の若者は右傾化してるんじゃないかと感じました。もちろん、左派の友達もいます。K‐POP好きの子とか。

 

私も高校二年生の終わり頃から1年半くらいK-POP好きだったんですよ。ハングルの読み書きもその時覚えました。一時期かなり熱狂的だったんですが、今は治まって、好きだったグループの曲をたまに聴くくらいです。

 

実は私が政治などに興味を持ち始めたのはそもそもK-POPが原因で、「なぜ彼らは日本語を覚えてCDデビューや日本旅行をしに来るのに、反日なんだろう?」という疑問を持ったことがきっかけで色々調べるようになりました。

 

私の好きなグループのリーダーが、彼の父親が親日派であるというのを理由にネットで叩かれたというのを知ってわかったんですけど、韓国でいう親日派というのは、韓国で知れ渡っている日本統治時代の歴史認識を否定し、日本が公表する歴史認識が正しいとする人たちのことを言うみたいで、単に日本が好きとかそういうのじゃないらしいです。実際は彼の父親はそれはデマであり、名誉棄損だとして訴訟を起こしましたが、その後合意をしたようです。ちなみに彼の父親は中道保守派であるそうです。

 

f:id:aspc1231:20180519205421j:plain

※一番右の金髪の人がリーダーです

 

私としては日本の歴史認識しか知らなかったものですから、これには正直驚きました。それでこんなに反日の人が多いのかと。

 

最近はK-POPにも日本人が増えていて、いじめられたりしないのかな?なんて心配したりもするんですけど、3人の日本人が在籍するTWICEは韓国のガールズグループでは他を寄せ付けないほどの人気があるし、日本人メンバーはグループの中でもかなり人気だったりするので、そこは心配いらないみたいですね。もちろん、国籍を理由に苦労することもあるとは思いますが。

 

TWICEは私が今でも好きなグループで、日本でもCDデビューしてるんですね。特に日本人メンバーのモモちゃんと台湾出身のツウィちゃんが好きです。

f:id:aspc1231:20180519200931j:plain

f:id:aspc1231:20180519201009j:plain

 

ツウィちゃんなんかは、ただでさえ韓国語習得するの大変なはずなのに日本語まで覚えるってもはや拷問だね、って思います。彼女はデビューして間もなく、台湾の国旗を持った画像が原因で中国から猛バッシングを受けて謝罪させられるという、16歳にはあまりにも酷な経験をさせられています。

アジア諸国ってそれぞれに問題抱えすぎじゃない?っていう多国籍グループならではの発見がありました。

 

TWICEのメンバーは見分けやすいです。K-POP好きになるとまず初めの関門がメンバーを見分けることなんですよ笑

彼女たちはMステにも出演したことあります!最近知ったんですけど、朝の情報番組なんかだとK-POPアイドル特集とか結構やってるんですね。でもMステに出演できるのは一握りです。

 

そして、なぜ韓国で人気なTWICEでさえ日本に来るのかというと、日本が世界でも2番目に大きい音楽市場を持っているからなんです。1位はアメリカです。

韓国は人口も少ないから国内だけじゃやっていけないんですね。なので国を挙げて輸出を頑張っているんです!

なおかつCDのシェアがまだまだ大きい日本は恰好の輸出先ですよね。

 

確かに韓流アイドルの中には韓国よりも日本でのアルバム売上が多いなんてグループもあるみたいですしね。日本人のアイドルオタクって乃木坂にしろジャニーズにしろCD何枚も買って握手会行ったり推しの売上に貢献するみたいな人多いイメージあります。

 

私はCDほとんど買ったこと無いです。お父さんとお母さんが集めたクラシックとジャズとビートルズやクイーンのロックなどのCDは実家にたくさんあります。

 

明日はアパートの内見があるので、今日の二の舞にならないように早寝します!