出来ないことは何でも潜在意識の中にすり込まれるまでやるしかない。と思う

こんにちわ、地方大学生です。

 

今日は本当に平凡な1日を過ごしました。あと、昨日で『ダウントン・アビー』のシーズン2をすべて観終わりました

最終回は涙が出るくらい感動しました。観てよかった~。

しかし、これからはシーズン3に入ります。ここからは私もストーリーを知っているので観なおすことになるのですが、シーズン3はこれまでより更に暗い話になっていくので、シーズン2最後の感動を知った後だと心が重いです。もちろん、明るい話題もありますが!

 

私と同世代の子でこんなドロドロしたドラマ観ている子なんてなかなかいないだろうな~と思っていたのですが、とても身近にいました。

同じ高校で、浪人して同じ予備校に通っていた同志です。彼女も一浪して国公立大の獣医学部に行きました。本当に尊敬しています。

 

彼女とはGWに会いました。二人とも親戚が山形に住んでいるので山形駅で待ち合わせしてドーナツを食べながらいろいろ話しました。

勉強の話とか、浪人だと打ち明けた時の周りの反応だとか......

 

彼女は獣医学部なので結構浪人の方が多いみたいで、さらには社会人出身の方や一度違う学部に入ったけどやっぱり獣医に来たという方などもいて、打ち明けやすい雰囲気だったようです。しかし、友達と一緒に食堂でお昼を食べているときに打ち明けたときはびっくりされてしばらく敬語を使われたと言っていました。

 

私の場合は最初の授業の時とかに自分から積極的に浪人してると言っていました。でもまだ知らない人もいっぱいいると思います。さすがにもう面倒くさいので人から人に伝わっていけばいいやと思っています。

 

皆結構すんなりと受け入れてくれるし、普通に接してくれるのでそんなに気にしないのかな?とか思うんですけど、もしかすると心の中では「こいつ年上だ......」って思われてるかもしれないので私もあんまり馴れ馴れしくしない方がいいのかなー

私は皆より1つ年上だけど、皆が自分より年下に見えません。皆が大人なのか私が子供なのか、それとも1歳の差なんてそもそもほとんど無いのか......

よくわかりません。

 

山形駅でやることも無いので散歩していたら、なんだか素晴らしい建物を発見しました。発見と言っても、調べてから行ったのですが......

 

ルネサンス様式の建物で、山形県の旧県庁だそうです。立派ですね。

f:id:aspc1231:20180514185814j:plain

 

この隣には昔県の議事堂として政治が行われていた建物もありました。旧山形県庁の中も少しだけ写真を撮ったのですが、これが本当に素敵でした!

ここは、正堂?みたいな部屋だったと思います。

 

f:id:aspc1231:20180514190203j:plain

 

スタッフのおじいさんのお話によると、この部屋の照明だけ2,000万円かけているそうです。シャンデリア綺麗でした。それこそダウントン・アビーの世界みたいですよ。

「映画に使われていないのかな?」なんて友達と話していたら、実際にるろうに剣心という漫画の実写映画の撮影に使われた部屋などもありました。

県令(当時の県知事)のオフィスは江口洋介が役でオフィスとして使ったみたいです。間違っていたらごめんなさい。うろ覚えです。

 

ここには、喫茶店もあって入ってみたかったのですが、もうミスタードーナツで一休みした後だったのでやめておきました。次行くかもわかりませんが、喫茶店も行ってみたいです。とにかく、友達とは楽しい時間を過ごせました。

 

 

先週書いたように明日は友達の誕生日なのですが、まだプレゼント用意してません!

とりあえず大学の近くのケーキ屋さんでバースデーケーキは予約しました。

プレゼントはもう少し待ってもらいます。申し訳ないなあ。

 

その子は基本的に何あげても喜んでくれそうなすごくいい子なんですが、やっぱりちゃんとしたものあげたいし、せっかくあげるなら必要なものがいいじゃないですか。

いいものをプレゼントしたいと思えば思うほど、決められないです。それで今日まで悩んでました。あんまり値段が張ると相手もお返しのこととか、いろいろ負担になりますよね?やっぱり焼き菓子の詰め合わせとかでいいのかな~

こんなかわいいお菓子がこの田舎にあったらあげたい。

 

f:id:aspc1231:20180514193631j:plain

 

高校の頃は悩んだらちょっと高めのハンカチをあげると良いってこの前東京タワー一緒に行った友達が言ってたんでそうしてました。

大学生でもその感覚でいいのかな?当たり障りのない感じも嫌だなーとか本当に考えすぎて負のスパイラルの中にいます。

 

とりあえず今週中にはあげたい。

 

今日はなんだかいつも以上にまとまりの無い記事になってしまって申し訳ありません。

やっぱり毎日投稿するのは大変ですね。今日は本当に何もない1日だったので。

単なる日記として書くと、2,000字というのは少し長い文章ですね。

 

それでも学校でタイピングテストがあるので、良い練習になっています。学校のPCはキーボードがもう少し大きいので少し打ちづらいですが。

タイピングピアノと一緒です。楽譜は読めてもピアノは弾けない人は多いですよね。ピアノをやっている人は、だいたいの鍵盤の位置を体で覚えているので指が勝手に動くんです。きっとタイピングもひたすら指を動かすことによって、無意識のうちに体が覚えて、文章を見ただけで自ずと指が動くのでしょう!

 

これはまあ当たり前のことですよね。14年間ピアノを習ってそこまで上手じゃない私が言っても説得力無いけど!