あ~あ~私も貴族だったら毎日料理なんてしなくていいのにな~

こんにちわ、地方大学生です。

 

嬉しいことに、このブログの読者になっていただいた方がいらっしゃって、感動しています。ありがとうございます。

 

昨日の夜はまた新しい海外ドラマを観ていました。タイトルは『Downton Abbey』です。このドラマは1900年代初頭のイギリスの田舎町にあるダウントン・アビーという大きなお屋敷に暮らし、村を統治している貴族とその屋敷に仕える使用人たちに焦点を当てたドラマです。

 

f:id:aspc1231:20180513211336j:plain

 

このドラマは私がまだ高校生だった時NHKで放送していたのですが、その時はお母さんが一人で観ていて私はシーズン3からお母さんと妹たちと見始めました。

なので今はまだ観ていなかったシーズン2までを観ています。もうそろそろシーズン2も観終わるのですが、面白いのでせっかくだからファイナルシーズンまで観ていきたいと思っています。

 

このドラマの主人公ロバートの3人娘メアリーイーディスシビル。3人とも美しい女性ですね。主人公はロバートとなっていますが、物語の主人公はほぼロバートの長女メアリーと言って良いでしょう。

 

f:id:aspc1231:20180513212133j:plain

※左から順にイーディス、メアリー、シビル

 

メアリーは美人で気が強く、頭も良い女性なので出会う男を次々に虜にしてしまう魔性の女です。本人に悪意はありません。私は基本的にメアリーの恋模様を楽しんでいます。あとやっぱりファッションですね。当時の貴族のファッションは清楚でおしゃれです。田舎だというのもあってか、基本的に爽やかな服装をしています。

 

f:id:aspc1231:20180513222616j:plain

 

それとイギリス人は本当に紅茶を1日に何回も飲むみたいですね。私も紅茶が大好きですが、イギリス人みたいに甘い紅茶はあまり飲みません。

 

f:id:aspc1231:20180513222529j:plain

 

このドラマは本当に細かく時代検証なんかも行われているので、当時の人々の生活がとてもリアルに描かれているみたいです。

 

このドラマはどこにフォーカスを当てても面白いので、好きな人も多いと思います。私はどの登場人物も好きです。特にメアリーたちのおばあさんであるバイオレットが好きです。

この女優さんはハリー・ポッターマクゴナガル先生の役でも出演していますので、イギリスでは大物女優なんですね。イギリスというか世界的ですよね。

 

私は結構イギリスのポップカルチャーというか、音楽や映画は好きです。ミュージシャンだとEd SheeranとかSam Smithとか好きです。有名な歌手はそれだけ良い曲を作っていますね。最近はDua Lipaっていうかっこいい女性シンガーの曲をよく聴いています。

 

youtu.be

 

この曲『New Rules』をテレビで聴いてから好きになりました!声も顔もかっこいい。

神奈川にいたときはTVKビルボードTOP100を流してる番組で最新の音楽情報を入手していたんですけど、こっちに来てからはそういう番組もなくて、自分でたまーに調べて気に入った曲を聴いています。

 

 

話は変わるんですが、なんだか最近運が悪いことが多いなあと思って、昨日も大きいアブが部屋の中に入ってきて、靴を買ったときの箱を使って一生懸命捕まえて逃がしました。その代償として私のティーポットが割れてしまいました。

安心してPCいじっていたら、目の前のスクリーンに突然現れてびっくりしました。ちゃんと逃がせていなかったみたいです。

 

それでまた数十分格闘して、どうにか新聞紙の上に止まってくれたので上から箱をかぶせました。その時、虫の体を傷つけっちゃったかもしれなくて、それが心残りです。

虫といえど私たちと同じ命を持っていますから、大切にしたいですね。昨日は若干、殺意も抱き始めていましたが。

 

虫との格闘を終えた後は英語の宿題をしました。3分間のスピーチを作ったのですが、2分は超えられてもなかなか3分の壁を越えられない......いくら手直ししても無理だったので、最終手段としてゆっくり読むことにしました。

 

 

今日は起きてからなかなか目が覚めなくて、昨日書いたスピーチの原稿を音読してだんだん目を覚ましました。

買い物に行こうと決めていたのでお財布とメモ書きをエコバッグに入れて自転車で大学より遠いスーパーへ行って、買うもの全部カゴに入れてレジに並んでる途中でお財布の中身が空っぽなことに気が付きました。

 

本当に気分が沈んだけど、店員さんに言ってカゴは置いておいてもらってまたお金をアパートまで取りに行きました。途中坂道とかあるのでだいぶ疲れました。

 

f:id:aspc1231:20180511193236j:plain

 

帰ってきたらそんなに時間もなくて、とりあえず腐りかけのもやしと今日買ったきゅうりが使える付け合わせと、鶏肉の甘酢ケチャップがらめを作りました。これも「つくおき」のレシピです。

cookien.com

 

毎日こんな「つくおき」のことばっかり書いていますが、私は何も関係ありません!笑

とにかく一人暮らしに助かるレシピ本です。

 

レシピ本に載っている調味料すべて買ったので、私のキッチンはたぶん実家のキッチンより調味料充実してるんじゃないかと思います。

これをちゃんと活用できるように私も料理たくさんしなくてはいけませんね!

 

4年後にはきっと昔の私しか知らない人は驚くんじゃないかってくらい料理上手になっていることでしょう。楽しみですね。

 

こうしている今も隣の部屋では何語かわからない言語が飛び交っていて何だか笑えてきます......