親知らずは親の知っているうちに抜いてしまおうよ

こんにちわ、地方大学生です。

昨日(今日)に続いてまた更新します。

 

今回はタイトルの通り ‘‘歯’’ についてです。

f:id:aspc1231:20180507232557j:plain

皆さん、歯医者さんのところに定期健診へ行っていますか?

歯の汚れを早期発見できて虫歯の予防にもなりますし、やはり将来おじいさん、おばあさんになった時に自分の歯で物を噛みたいですよね?

歯科助手さんのお話だと、入れ歯は何かと大変なようです。自分の歯は大切にすべきですよ!

 

私は小さい頃から歯並びが本当に悪くて、小学校に入る前から歯列矯正をするために月1回、歯医者さんに通っていました。

 

小学校低学年のうちは、夜だけ取り付ける小矯正と呼ばれるものをしていたのですが、高学年になると歯に直接ブラケットというボタンのようなものを取り付けて、ワイヤーを小さなゴムでそのボタンにくくり付けるタイプの矯正にランクアップしました。

f:id:aspc1231:20180508165627j:plain

私のもこんな感じでブラケットが白いものでした。

 

初めて付けて3日間くらいは本当に歯が痛くて仕方がないです。ワイヤーの力がものすごいんですね。しかし、慣れてくると口の中はそこまで気になりません。

 

問題が見た目ですよね。私の小学校では小矯正をしている子はたくさんいたんですが、直接歯に取り付けるタイプのは私一人しかいなくて、皆に「何それ~?入れ歯?」とか聞かれました。

 

最初は丁寧に答えていましたが、会う人全員聞いてくるのでさすがに面倒になって途中からは「入れ歯だよ。」って答えていました。

 

この歯に取り付けるタイプの矯正ですが、噛み合わせの治療のために毎日寝るときは奥歯と前歯にきつめのゴムを引っ掛けて、無理やり口を閉じるようにしなくちゃいけないんですね。

 

これが本当に痛いし面倒くさいしで、私は結構サボってしまったんです。今となっては後悔していますが、これをしっかりやらないとワイヤーの力で歯列のアーチがどんどん広がってゴリラみたいな口元になってしまうんです。

f:id:aspc1231:20180508171011j:plain

 

私も今若干口元がゴリラなんですよ。しっかりやっていれば、私は高校3年生になるまで笑った時に歯の金具が見えるる状態でもなかったし、横を向いたときにEラインがちゃんと出ていたわけですから、もったいないです。

 

さて、昨年9月私は矯正がとれてから1年半ほど歯医者に全く行ってなかったところ奥歯が虫歯になってしまったので歯医者の予約をして行ってきました。

 

虫歯はすべて削って埋めてもらいましたが......麻酔が切れて激痛を味わったりもしましたが......

院長に「そろそろ親知らず抜かなきゃいけないから見てみようか」と言われ、レントゲンを撮ってみることに。

 

すると残念なことに4本全部あることがわかりました。

皆さんも知っていると思いますが親知らずというのは普通、親も知らない1人立ちしたような年齢になってから生えてくるものです。

 

しかし、そのような年齢になって親知らずが生えてきてから抜こうと思うと、すでに神経も根付いていますし、歯も成長していて抜くのが相当キツイらしいです。(ネットで調べた限り)

10代の若いうちなら神経からも遠く、術後の回復も早いそうなので大学生のうちに抜いてしまうことをおすすめします。

 

また、私は矯正をしましたから、親知らずが成長してしまうと手前の歯が押し出され、せっかく直した歯並びをガタガタの状態にしてしまうという事なので、早いうちに抜いてしまいたい......!!

 

それでこの間の帰省で院長からの紹介状を持って、実家の最寄り駅から2駅先の総合病院に行ってきました。

 

初診は、治療方針を決めるために歯の様子を見るだけだったので、レントゲンを撮ってもらいました。すると、下の2つは特に問題なかったのですが、上の2つが相当深いところに埋まっているようで......抜くのにかなり時間が掛かると言われました。

 

そこで私は1本ずつ抜いていくか、一度で4本すべて抜くか、という究極の選択を迫られました。前者は1本抜いて痛みや腫れが治まったらまた1本、というようにしてすべて治まるのに2か月ほど掛かると言われました。後者は全身麻酔で眠っている間に4本抜いてしまい、数日間入院するというものでした。

 

なんといっても次帰れるのは夏休み

f:id:aspc1231:20180508171715j:plain

 

2か月間痛みに苦しんで夏休みを過ごすのは地獄です。全身麻酔は怖いけど、4回も手術するのは体力的にも精神的にも辛い。ということで私は一度にすべて抜いてしまうことにします。

 

親知らずはまっすぐ縦に生えているとも限らないんです。横に生えている場合、親知らずが生えてくることはありませんが、手前の歯が押されてとても痛いそうです。

そうなる前に、自分の親知らずがどう生えているのか、または親知らずがあるのか無いのか、調べてみてください。

 

抜歯した後、一人で痛みに苦しむのは心細いですよね。やはり、親知らずは親がついていてくれるうちに抜いてしまってはいかがですか?