東京タワーかスカイツリーだったら私はスカイツリーが欲しい

こんにちわ。地方大学生です。

 

先日はGWでしたね。今回のGW、私は人生初の帰省を体験してきました。

なので今日は私の帰省について書くことにします。

 学割を使って新幹線に安く乗りたかったので、帰省の数日前にチケットを買いに行きました。

でも勘違いしていたようです。私は運賃すべてから2割引きになると思っていたので、少なく見積もってお金を持っていったら足りませんでした。

お陰で片道40分かかるアパートまでの道のりを、何を血迷ってかヒールで往復する羽目になりました。足がボロボロになって帰りにバンドエイド買いました。

あの時の自分になぜ靴を履き替えなかったのか聞きたい。

 

新幹線で学割が適用されるのは乗車券だけ特急券には適用されないみたいです。

ちょっと調べればわかるんですけどね。

 

そんなこともありましたが無事東京駅に着きました。

田舎に1か月も暮らすと、都会の人の多さと規模の大きさに改めて驚かされます。少しの懐かしさを感じつつ私は乗り慣れた電車で生まれ育った街へと帰りました......

 

帰ってすぐ妹たちとテレビ番組を観ました。

ひとり暮らしをしていると地上波のテレビ番組なんてまず観なくなります。

あれって一人で観ても何も面白くないですよね。

1か月ずっと私は部屋のコンテンツで無料配信されるアニメとか海外ドラマ観てました。その話は長くなるのでまた今度書きたいと思いますが

地上波なんて観ないのにNHKは私からお金を取っていくんですね。

しかも口座振替させられました。あれどうやって断ればいいんですか?

 

とにかく家は人がたくさんいて楽しいです。

 家も楽しいですが高校時代の友達との再会も楽しいものです。

友達の提案で5/4はスカイツリー初めて行きました!本当に「そびえ立つ」という感じで大きいです。

f:id:aspc1231:20180507234419j:plain

 

そしてとにかく人がすごかった。外国人も日本人もとにかく観光客だらけでした。

お昼を食べて展望台のチケット買おうと思ったら、19:30~20:00のチケットしか売ってなくてやめました。青空の景色が見たかったので。それに高いし。

18歳以上の当日券は2060円です。※詳しく料金を知りたい方はこちら

 

その少し前、スカイツリーをバックに友達との自撮りを撮りたくて一生懸命頑張っていたら、知らないおじさん(おじいさん?)2人組がこっちに手招きしていました。

「撮ってくれるみたいだよ~」と第三の知らないおじさんに言われ、私たちはスマホを手渡しました。するとスマホを受け取ったおじさんはポケットに手を突っ込み、中からあるものを取り出したんです。

それはなんと......!「鏡」でした。鏡を地面に置いて斜めにセットしたスマホの画面を写して見てるんです。

何だか2人は慣れているような感じで私たちの立ち位置なんかも指示してくるんですよね。それにどんどん枚数を撮っていくのでなかなか終わってくれないんです。

何だか嫌な予感がして友達と顔を見合わせました。お互い思ったことは同じです。

「これ外国でよくある記念撮影1枚◯◯円とかいうアレじゃね?」

私たちが気づいているとも知らずおじさん2人はスカイツリーをバックにした2ショットやスカイツリーを片手で抱き込んでいるポーズ、終いにはただの写真の撮り方講座などを続けました。

私たちが「あ...ありがとうございました...。」とお礼を言っても聞こえないといわんばかりに......

 

一通りの指導が終わり、いくら払えばいいのだろうと怯えていると、おじさんたちは私たちに昼飯は浅草で食べな!とだけ言い残し、また自分たちの自転車がある場所へと戻っていきました。

 

「私はなんて罪深いのだろう!人の親切心を疑うなんて!」

 

心の中で深く反省し私たちはその裏の蕎麦屋でタワー丼を食べました。

 「肘を軽く曲げないとスカイツリーを抱き込んでいるようには見えないよお姉ちゃん!」f:id:aspc1231:20180508011327j:plain

 

スカイツリーに入ることを諦めた私はだんだん腹が立ってきました。そしてスカイツリーが建設中だった頃のことや完成したときのことを思い出していました......

 

私は東京タワーが好きでした。1回しか入ったことはありませんでしたが。

電車の窓や建物から見つけると、幸せな気持ちになりませんか?

 

なのでスカイツリーができると日本中が大騒ぎしているとき、東京タワーが忘れられている気がして嫌でした。

私はスカイツリー東京タワー2と呼ぶことにしました。

 

その話を友達にすると共感してくれたので、やはり高校の友達は一生ものだな。と感じました。

 

私たちの足はおのずと東京タワーへと向かい、気づいたらそこは浅草線大門駅でした。

駅を出てすぐには東京タワーはお目にかかれません。数10メートルほど歩くと、あの芸術的なタワーは姿を現します。

特に増上寺とのコラボレーションは何とも言えない美しさですね!実際そこだけ絵に描いたような、どこか現実味の無い感覚がしました。

 

f:id:aspc1231:20180508012336j:plain

 

 東京タワーのメインデッキへの入場料は大人900円とお手頃です。ですが、GWということもあり、やはり人は多かったです。

夕焼けがだんだんと夜景へ変わる様子は素晴らしいですよ!今回は参加しませんでしたが、ぜひ次の機会にはトップデッキツアーも体験してみたいです。

tdt.tokyotower.co.jp

 

私たちは記念にポストカードを購入し、ライトアップされた東京タワーを後にしました。

 

......

 

「東京タワーとスカイツリー、どちらか貰えるとしたらどっちがいい?」

 

『私は東京タワー!だって東京タワーの方が好きだもん。お姉ちゃんは?』

 

「私はスカイツリーかな。」

 

『え?どうして?お姉ちゃんスカイツリーのこと、東京タワー2とか言って嫌ってるじゃん。それに、東京タワーの方が好きでしょ?』

 

「だってスカイツリーの中から東京タワーが見えるじゃない。それに、スカイツリーにいればスカイツリーのことは見なくて済むでしょう?」

 

 

 

 今週のお題ゴールデンウィーク2018」